■2012.01.15
平成24年 鏡開き式   

平成24年1月15日に行われました鏡開き式の様子です。

まずは、お忙しい中、式典へご列席くださいました皆様、ありがとうございました。
また、いつも修心塾道場を共に支えてくださります、関係者、保護者の皆様にもこの場を借りまして改めて感謝致します。

今泉さん、早朝よりありがとうございました。今年も宜しくお願い致します。 まずは、8時30分から式典の始まる9時30分まで稽古をして心身ともに体をほぐします。福井先生も先陣を切って走ります。
小学生から一般迄が一緒になって稽古をします。 9時30分:
平成24年修心塾道場鏡開き式が始まりました。
嘉納治五郎師範 遺訓。
下米田小学校2年 神戸彩野さんが大きな声で行います。
修心塾道場 綱領。
下米田小学校2年 伊藤波瑠くんに続いて塾生で復唱します。この二つは、稽古毎に行っていて、子供達は文章を見るのではなく、先輩が行うのを聞いて耳で覚えます。
開式の言葉:美濃加茂市柔道協会副会長 小原基弘様。 美濃加茂市柔道協会会長挨拶:井戸誠様。
道場生誓いの言葉:山手小学校6年 渡辺世奈さん。
ちょっと前髪が邪魔そうでしたが、柔道を通しての学んできた事、成長したい思いを発表してくれました。中学生になっても今迄以上に切磋琢磨してください。
岐阜県柔道協会副会長兼中濃柔道協会会長 訓示:伊藤誠剛先生
塾生に「目標」と「目的」についてわかりやすい言葉でお話しいただきました。
ご来賓の皆様に祝辞を頂きました。
参議院議員 藤井孝男様
美濃加茂市市長 渡辺直由様
岐阜県議会議員 小川恒雄様 岐阜県議会議員 加藤大博様 
美濃加茂市教育長 日比野安平様 美濃加茂高等学校 赤さき(漢字が出せませんでした。=山へん+立+可)校長先生へ感謝状・記念品の贈呈。
保護者会 可児孝様へ感謝状・記念品の贈呈。 県大会にて2位入賞A強化選手に指定された功績を讃え表彰。
(左)日比野砂良さん4年生 (中)日比野真奈さん5年生
(右)渡辺世奈さん6年生
道場より、石黒先生(左)に6段昇段祝いの紅白帯(赤白だんだら帯)を進呈。講道館柔道では、6段より「師範」として認められます。 昇段免許状授与。
美濃加茂市柔道協会 一般表彰。横井辰夫選手。
    (列席出来なかった為、渡辺くんが代理受賞)
美濃加茂市柔道協会 高校生表彰。奥村将輝君。山田悠奈さん。
(悠奈さん、長時間の緊張で体調を崩して席を外した為、後で手渡しました。)
美濃加茂市柔道協会 中学生表彰。
(左:東中)メネシオ・シャン君 (中:西中)福井雄希君。
(右:西中)武藤礼子さん
美濃加茂市柔道スポーツ少年団:優秀賞
美濃加茂市柔道スポーツ少年団:敢闘賞 美濃加茂市柔道スポーツ少年団:努力賞
修心塾道場:精励賞 修心塾道場昇級証書授与
修心塾道場昇級証書授与 修心塾道場昇級証書授与
平成24年度修心塾道場鏡開き式 2ページへ
index6-2011.07.05 index6-2010.12.02

 

inserted by FC2 system